2017年08月29日

秋の始まりにピッタリ!サロンが9月にDMを書くときに参考になる文例集

あっという間に夏が終わり、9月が近づいてきました。

涼しい風が吹いてくる秋口は、既存顧客の再来店を促して売上アップを目指すのがおすすめ!
年末まであと2回は既存顧客に来店してもらえるように、DM(ポストカード)を使って新商品や秋カラーなどのお知らせをしてみませんか?

今回は初秋の9月に美容室がお客様にDMを書くときに参考になる文例集と、秋を感じる可愛いDMデザインをご紹介します。
 

9月によく検索されるキーワードとは?

9月の文例集を考えるにあたり、美容室に関わりがあり比較的よく検索されるキーワードを探しました。
「よく検索される=お客様の関心度が高い」という事になるので、お客様にDMを送る際のメッセージに入れることで「この美容室分かってくれてる!」と信頼感につながります。
 

『9月におすすめのキーワード』

・秋カラー
・頭皮ケア
・トリートメント
 

「秋カラー」

秋カラーは9月によく検索されるキーワードということが、Googleが提供しているキーワードの検索ボリュームを調べられるツールで分かります(下図参照) 。夏に明るくした髪色や紫外線で色が抜けてしまった髪色を、秋に向けて落ち着かせようと、秋に似合うカラーを探していることが分かります。



「頭皮ケア」「トリートメント」

下図にある「傷んだ髪」というキーワードで検索されるという事は、その状態を改善したいと考えているという事。
夏の強い紫外線で髪を傷めてしまうお客様が多いので、頭皮ケアやトリートメントに需要がある事が分かります。

<参考>Google AdWords_キーワード検索ボリューム

 

9月の初秋におすすめなDM文例集

上述した『9月におすすめのキーワード』を含めた文例集を用途別にご紹介します。
 

キャンペーンDM

1)紫外線や日焼けによるダメージをそのままにしていませんか?
放っておくと気づかないうちに、抜け毛の原因になるかもしれません。
ヘッドスパで頭皮ケアをしながら、夏の疲れも癒やしませんか^^
ただ今、秋のキャンペーンでヘッドスパが〇〇%オフです!
この機会に是非ご来店ください☆

2)まだまだ暑い日が続きますが、元気にお過ごしですか?
まもなく秋のキャンペーンで○○メニューが登場します!
◯月◯日~◯月◯日までの秋限定メニューです♪
この機会に、新しい秋カラーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

3)以前仰っていた、花火やバーベキューはいかがでしたか?
たくさん遊んだ後はヘッドスパで夏の疲れを解消しませんか^^
お友だちと一緒にご来店で○○%オフです☆
期間限定ですので、お見逃しなく!
 

来店お礼DM

1)先日はご来店ありがとうございました。
以前より計画しておられた、「シルバーウィーク旅行」の準備はいかがですか?
旅行からお戻りになられましたら、是非お話を聞かせて下さい^^
気をつけて、行ってらっしゃいませ!

2)先日はご来店、誠にありがとうございました。
ロングヘアから初めてのボブスタイルはいかがでしょうか?
少し雰囲気を変えてみたくなったら外向きに巻いたり、秋カラーがおすすめですよ♪
またのご来店を心よりお待ちしております。
 

バースデーDM

1)お誕生日おめでとうございます!
9月生まれの○○様に、日頃の感謝を込めて、全メニュー20%オフをプレゼントいたします☆
○○様のご来店を心よりお待ちしております。

2)○○様 お誕生日おめでとうございます!
お誕生日に向けて、前回仰っていた、新しい秋カラーを一足先にいかがですか?
○○様にピッタリのカラーをご提案させてください♪

3)お誕生日おめでとうございます。
○○様へ、全メニューにご利用頂ける1,000円オフをLOGOよりプレゼントいたします☆
以前、気にしてらしたトリートメントにも使用できますので、ぜひこの機会にお試しください♪
 

ごぶさたDM

1)先日はご来店ありがとうございました。
久しぶりのショートカットは、周りのお友だちからのお声はいかがでしたか?
〇〇様が前回迷っておられたカラーですが、9月から秋カラーが入荷しました!
ダメージを抑えてキレイに染まると好評なカラーなので、ぜひ一度こちらもご検討ください♪
○○様のご来店を心よりお待ちしております。

2)まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
気づかない間に、夏のダメージや疲れは溜まっていませんか?
ご好評のヘッドスパに今回秋限定で新メニューが加わりました!
夏の紫外線で受けたダメージは頭皮ケアで解消してみませんか^^
ご来店を心よりお待ちしております☆

 

秋を感じる可愛いDMデザイン

秋を感じる可愛いDM(ポストカード)デザインをまとめてみました。
デザイン選びの参考にしてみてください♪
 
 
  










 

忙しいサロンにおすすめ!サロン情報をDMに印刷できる

また、宛名面にはサロン情報を印刷することができます。(※追加料金が発生します)
美容室で住所や電話番号などの情報を手書きや印刷する手間が省け、キレイに仕上がるのでおススメです♪


 ①「POST CARD」と郵便番号枠
⇒宛名面にサロン情報を印刷しない場合も印刷されます。
②メッセージ
⇒お客様へのメッセージを印刷できます。
③キャンペーン内容
⇒キャンペーンを最大3つまで印刷できます。
④ショップ情報
⇒ショップ情報を印刷できます。


宛名面印刷をご希望の場合は、DMデザインの「裏面デザイン-有り」を選んで、「注文画面へ進む」ボタンを押してください。

まとめ

初秋は、夏の疲れが出始める頃。
紫外線による肌の日焼けは気づきやすいですが、髪や頭皮のダメージは自分では気づきにくいものです。
夏のダメージは秋の抜け毛につながるため、お客様が夏のダメージに気づくきっかけを与え、早めのケアを促すのがおすすめ。

また、季節が変わると心機一転!ヘアスタイルやヘアカラーを変えたくなるお客様も多くいらっしゃいます。
再来店を促す切り口として、秋らしいスタイルや秋カラーをキャンペーンにしておすすめしてみましょう。

9月はDM(ポストカード)を使ってお客様の再来店を促し、年末まであと2回の来店を目指してみてはいかがでしょうか?
page top