2018年09月20日

売り込み厳禁!保険営業さん向けクリスマスカードのビジネス文例・例文集

デジタルな時代だからこそ人の温かみに価値がある

気になることは何でもネットで検索ができ、人とのコミュニケーションもメールやチャット等のコミュニケーションアプリを使用することが多い現在。

今さらハガキに効果があるのかと思われる方も多いと思いますが、現代でもハガキがお客様へのアプローチに効果的という結果が出ています。


■自分宛てに届いたDM(ハガキ)の開封・閲読率74.3%
参照元:DMメディア実態調査2017


一般社団法人日本ダイレクトメール協会が首都圏在住の20~50代の男女200名にアンケートを取ったところ、自分宛てのDMの開封・解読率は74.3%という結果が出ています。

あるメール配信企業が発表している平均メルマガ開封率は10~20%という結果でしたので、74%の人が内容を確認するハガキの開封率がいかに高いかが分かります。

ハガキはメルマガに比べてを購入するコストや送付する手間がかかりますが、やはり手をかけた分だけお客様にきちんと届くということが分かりますね。


クリスマスカードと年賀状どちらを送るのが効果的?

年末にお客様に送るハガキはクリスマスカードと年賀状の2種類ありますが、どちらが良いのか悩みますよね・・・

どちらにしようか悩んでいる保険営業さんにはクリスマスカードをおすすめ致します!

 

クリスマスカードをおすすめする3つの理由

1)お客様の目に留まりやすい

年賀状は一斉に届くので他の年賀状に埋もれてしまう可能性が高いです。
また、クリスマスカードはお客様がデザインを気に入って頂ければ玄関やお部屋に飾って頂くことで長く目に留めて頂けます。
 

2)クリスマス前ならいつ届いてもOK!

年賀状を送る際に気を付けないといけないのが、お客様の手元に届く日付です。
基本的に元旦に届くのが丁寧な印象になるため、きちんと指定の日付までにポストに投函が必要です。
一方クリスマスカードは年賀状ほど厳密な決まりが無いので、あまり心配をせずに送ることができます。

3)年末年始の営業日を案内できる

年末年始はお客様もお忙しい時期。お店の営業日をきちんと案内することでお客様の予定が立てやすくなり、せっかくお店にお越し頂いたのにお休みだった・・・という心配もなくなります。



 

保険営業さん向け★短い文章で印象良く!クリスマスカードの文例・例文集

クリスマスカードを送る際は、手書きメッセージを添えることをおすすめします。

手書きメッセージがあることで、ハガキを受け取ったお客様が自分のために書いてくれたと感じ、あなたに親近感を持ちやすくなります。

長すぎる文章はお客様に読む負担を与えるので、あまり堅苦しくない短い文章を添えてお客様との関係性強化をはかりましょう♪

また売り込みは厳禁!クリスマス時には多くの企業から販促のハガキが届くので、売り込みをしないことで逆に目を引きます。

 

一般的な例文・文例集

例)ハッピーメリークリスマス!
今年は大変お世話になりました。来年も〇〇様にとって素敵な1年になりますように。

例)ハッピーメリークリスマス!
寒い日が続くので体調にはお気をつけください♪

例)ハッピーメリークリスマス!
来年も素敵な1年になりますように♪

例)ハッピーメリークリスマス!
今年のクリスマスは一段と寒くなるようです!どうぞ体調にお気をつけて、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

今年保険の契約を頂いたお客様

例)ハッピーメリークリスマス!
今年は〇〇様の人生設計のお手伝いができ、とても嬉しく思います。
何か気になる点がありましたらいつでもお気軽にご連絡ください♪

例)ハッピーメリークリスマス!
今年は〇〇様とお会いでき、また人生設計のお手伝いができとても嬉しいです!
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
 

長年契約頂いているお客様

例)ハッピーメリークリスマス!
最近お変わりはないでしょうか?寒い日が続きますのでご自愛くださいね。
 

お客様の趣味嗜好を覚えている場合

例)ハッピーメリークリスマス!
最近〇〇様のお好きな〇〇が近くにオープンしたようです!
〇〇が人気のようなので良ければチェックしてみてください♪素敵なクリスマスを・・・★

例)ハッピーメリークリスマス!
最近〇〇様におすすめ頂いた〇〇をはじめてみました!素敵なクリスマスをお過ごしください♪
 

宗教色のない文例・例文集

例)ハッピーHoliday!
寒い日が続きますので体調にお気をつけください☆

例)ハッピーHoliday!
最近はいかがお過ごしでしょうか?寒い日が続きますのでご自愛くださいね。



 

いかがでしたでしょうか?

弊社でもクリスマスカードや年賀状は、お客様とのコミュニケーションのネタになり年末年始のご挨拶時にお客様からお声がけいただけるのでとても重宝しております。

お客様ともっと仲良くなりたい!という保険営業さんはクリスマスカードを使ってみてはいかがでしょうか?

ひと手間かけた分だけお客様にその想いは届きますよ♪






【期間限定販売】クリスマス&年賀DM
毎年大好評のクリスマスカードと年賀状が今年も販売中♪
「おしゃれなクリスマスカードが欲しい」「宛名面に住所や挨拶文を印刷したい」と思っている方にオススメです。
サンプルは無料でお送りしていますので、気になるデザインがありましたらお気軽にお問い合わせボタンよりご連絡ください。

料金:100枚1,500円(税抜)~





 
page top