2018年11月20日

特別な記念日でサプライズ☆顧客向けバースデープロモーション事例

特別な記念日でサプライズ☆顧客向けバースデープロモーション事例

こんにちは!
弊社ではサロンからのご相談で、既存顧客向けのプロモーションを強化したいという声を多く頂きます。
今回は顧客満足に繋がる「サプライズ」がテーマのバースデープロモーション事例をご紹介します!


 

なぜバースデープロモーションが喜ばれるのか?

誕生日はお客様にとって1年に1回の特別な日です。
サロンにとっては通常のキャンペーンと異なり、お祝いの気持ちと日頃の感謝を伝えることができる、貴重な機会です。
行きつけのサロンから誕生日をお祝いしてもらうことで、お客様自身が「サロンに大事にされている」と感じ、サロンとの距離を縮めることができます。
 

サプライズなバースデープロモーションとは?

過去にも、バースデープロモーションの事例をご紹介しました。

(過去にご紹介したサロンのバースデー事例ブログはこちら

今回は割引き推しでなく、「サプライズ」を意識したプロモーションを3つご紹介します!
 

もらって嬉しいバースデーカード

名古屋のAサロンでは、「型抜き」という技法を使った形自体が特別なカードをお客様に送っています。
毎年デザインは異なり、お客様の手元に届いた時に「かわいい!!」と思って頂けるものを送っています。
お客様へのプレゼントとして、技術と特別メニューの割引きも用意していますが、通常のDMよりも形にこだわったかわいいバースデーカードが届くことで、驚きと特別感があり、さらに顧客満足度アップに繋げられます☆

▼型抜きバースデーカード

 

提携する飲食店の割引チケット

名古屋のBサロンでは、バースデーにチケットを郵送します。
チケットの内容は、期間中に提携する飲食店に行くと、お得に食事を楽しむことができる割引きと、サロンの技術メニューの割引きになっています。
そのため、チケットと一緒にレストランのガイドブックも郵送します。
サロンでキレイになってから、バースデーのお食事を楽しんでもらい特別な日にしてほしいという想いが込められています。


 

SNS連動のバースデーカード

大阪のCサロンでは、バースデープロモーションとしてインスタグラムを絡めた企画を行いました。
バースデーを迎えられるお客様に、郵送したバースデーカードに付いているハートのチケット部分を切り取って持参してもらいます。

▼お客様に郵送したバースデーカード


チケットを持って、サロンスタッフと撮影をして、撮影した写真をお客様のインスタグラムにアップをして拡散すると【500円割引】が受けられるという企画を行いました。
アップをする際は、サロンのハッシュタグを付けてもらうことで、バースデーのお客様からサロンを拡散して紹介につなげることを狙いました。

▼撮影イメージ


スタッフと一緒に撮影をすることによってお店全体でお客様のお祝いをすることができ、さらにSNSでサロン拡散にも繋げることができる企画です。

まとめ

いかがでしたか?
バースデーはお祝いの気持ちを伝え、お客様との距離を縮めることができる絶好のチャンスです☆
バースデーを機会にお客様にプロモーションを行うことで、通常の技術サービス以外でも顧客満足に繋げることができます!
今回ご紹介した事例は、どれも「お客様に喜んで欲しい!」というサプライズの気持ちから生まれたプロモーションばかりでした。
ぜひ皆さんのサロンでもバースデープロモーションを活かして、お客様に喜んでもらいませんか?
page top