2017年03月01日

再来店率アップ!「紹介リーグ」で新規再来60%を目指そう

再来店率アップ!「紹介リーグ」で新規再来60%を目指そう
通常の新規顧客の再来率が平均30~40%なのに対して、紹介で来られた新規顧客は平均60%の再来率と約2倍!
このことから紹介で来られた顧客はサロンに定着しやすいことが分かります。

紹介客の多さはそのサロン・スタイリストの人気のバロメーターでもあり、紹介客が増えることでサロンの価値向上につながります。

今回は再来率アップに欠かせない「紹介」をイベント性を持たせて楽しくできる「紹介リーグ」企画をご紹介します。

 

「紹介リーグ」とは?

店長からアシスタントまで全スタッフが、1年の中で"強化期間"を設け紹介の来店人数を競い合う企画です。
イベント性を持たせることで楽しくスタッフ自身がモチベーションを維持しながら紹介を強化することができます。

 

「紹介リーグ」の進め方

「紹介リーグ」は1年間を通して行う企画です。

ミーティング等の事前準備から始まり「実施→チェック→改善」を繰り返すことで、成果を高めることができます。
また紹介強化期間を2カ月で区切ることで、スタッフの中だるみを防ぎ、モチベーションを維持させ1年間取り組むことができます。




年間計画表は、サロンの状況や開始時期に合わせて年2回や年1回に自由に変更することも可能です。

重要なのは、「紹介強化期間」と「ミーティング」を必ずセットで行うこと。
セットで行うことで「やりっぱなし」を防ぎ、常に改善を意識できるので紹介の精度を上げることができます。


 

「紹介リーグ」のメリット

単に「紹介を頑張ろう!」と意識するだけでなく、「紹介リーグ」にすることでどのようなメリットがあるのでしょうか?メリットをご紹介します。

①スタッフの紹介に対する意識アップ
競争意識が生まれるので、各スタッフが「どうしたら紹介顧客が増えるのか?」を自発的に考えるきっかけ作りになります。

②ミーティング時に良かった点(カードの渡し方や、トークの仕方など)を共有できる
実施している中で良かった点・悪かった点を共有することで、お店全体の紹介レベルを上げることができます。
また実践的な内容を共有するため、共有された内容をスタッフが明日からすぐに行動に移せ紹介顧客数アップにつながります。

③店舗全体の紹介顧客が増える。
店長からアシスタントまで全スタッフが紹介に力を入れることで互いに刺激しあえ紹介顧客数アップが見込めます。

④サロン内部の活性化につながる。
例えば、「紹介顧客数1位の人には豪華賞品プレゼント!」などを用意しイベント性を高めることで、
楽しく行うことができサロン内部の活性化につながります。

 

「紹介リーグ」を行う際の注意点

①目標設定は大事だが、無理な目標は立てない。
高すぎる目標は「どうせ達成できない」とモチベーションが下がり目標を立てる意味がなくなります。頑張れば達成できる目標を設定することが紹介リーグ成功の鍵です。

②スタッフ同士で「どのように紹介カードを渡すのがいいか?」といった議題を意見がまとまるまで考える。

③どうすれば全員が楽しく行えるか考える。
楽しいことは続けられ、またモチベーションをアップさせます。「紹介」に対して全員がプラスの印象を持てるよう工夫することが大切です。

④スタッフが考え、動いたことに対して評価する。

⑤結果を評価・改善する。



 

「紹介リーグ」で使用するツール

「紹介リーグ」をいざ始めようと思った時に必要なのは、スタッフと紹介顧客をつなぐツールです。
当サイトでは、4つの紹介ツールをご用意しています。

下の枝分かれ図を使って、サロンにピッタリの紹介ツールを見つけて、「紹介リーグ」を盛り上げましょう♪

 

商品の説明


①紹介カード
数量 300 10,000円~ (税抜)
シンプルなお店の紹介カード。店舗で1枚作っておけば、スタッフの増減に関わらず長く使用できます。



②スタイル紹介カード
数量 500 15,000円~ (税抜)
撮影したスタイル写真・お店の写真が掲載できる紹介カード。
スタイル写真を掲載できるので、スタッフの人柄に加え技術面もアピールできます。
カードはマットPP加工を施しているので、通常カードより耐久性がありお客様に長く持っていただけます。
(自店のモデル写真がない場合は、弊社のフリー素材のモデルリストから選んでカードを作れます。)



③キャラ名刺
数量 300 12,000円~ (税抜)
自分にそっくりなキャラクターが載った名刺。名刺をお渡しすることで会話が盛り上がること間違いなし!
またキャラ名刺をもらった紹介顧客も担当スタッフをイメージできるので安心感があります。



④フォト名刺
数量 300 10,000円~ (税抜)
自分のお気に入り写真で作れる名刺。スタッフ写真以外にも店舗写真やお気に入り写真を掲載できます。
フォト名刺をもらった紹介顧客は担当スタッフをイメージできるので安心感があります。



いかがでしたでしょうか?
「紹介リーグ」は、弊社で企画が生まれてからの人気イチオシ企画です。

店舗全員を巻き込んでの企画なので、最初は課題も多く出るかもしれませんが、紹介顧客の再来率は平均60%。
この高い再来率の紹介顧客を得るためには、ある程度の労力は必要ですよね。

「紹介顧客の獲得に苦戦している」「お客様の再来率が低い」とお悩みのサロンは、一度「紹介リーグ」を試してみてはいかがでしょうか?
page top