2017年04月06日

高いレスポンスが期待できる!?失客掘り起こしにもおすすめ☆圧着DM特集

みなさんこんにちは!
集客ツールのひとつとしてDMを使っているサロンは多いと思いますが、今行っているDMでの集客はきちんと効果が出ていますか?

DMはお客様の誕生日や来店のお礼、キャンペーンの告知やごぶさたのお客様にお送りするなど色々な使い方があります。
顧客満足を目的としてお送りするDMはさておき、集客を目的としているキャンペーンDMやごぶさた(失客掘り起し)DMでは、ある程度の集客数を獲得したいですよね!

そこで今回は、通常のDMよりもより高レスポンスが期待できる『圧着DM』のご紹介をさせて頂きます。
通常のDMで思い通りの効果が出ず悩まれているサロンは、一度試してみる価値があるのではないでしょうか?



 

圧着DMってどんなもの?

圧着DMは、紙を折ってその中面を貼り付けて見えなくしたDMのことです。

手元に届いた時についつい中身を確認したくなる心理効果を利用して、開封率が高まり、より多くの人に中身を読んでもらえるかも・・・!?さらに通常のDMより3~5倍(※折り方による)も多くの情報を掲載することができるのもメリット!

また、通常のDMと同じ料金で郵送できるので、封筒と比べて郵送コストが削減できます。




 

キャンペーン成功の3つのポイント

【POINT1】目を引くキャッチコピー「ご当選致しました!」

圧着DMの表紙に「ご当選致しました!」と掲載することで、受け取った人に特別感を演出することができます。この特別感が開封率をアップさせるポイント!

失客していたお客様でも、この機会にもう一度いってみようかな~と再来店のきっかけになるかもしれません。

弊社作成の圧着DMのレスポンス率はなんと最大15%!!(※配布地域や配布方法によってレスポンス率は変動します)ついつい開けたくなるようなデザインをたくさんご用意しております。




【POINT2】キャンペーン内容でお得感をアピール

キャンペーンはできるだけお得な価格設定にするのがおすすめ!圧着DM開封してを読んで頂けても、「行こうかな!」と思われなければ集客には繋がりません。

せっかくお金をかけて圧着DMを出すのですから、より多くのお客様の来店が見込めるようなキャンペーン内容を掲載しましょう。


▼【圧着DM】V字折り_当選キャンペーン_トータルビューティー_20代30代向け130-01-003


左側には5つのキャンペーン内容、右側にはヘッドスパとネイルのキャンペーン内容を掲載したデザイン。


【POINT3】スタイリスト一覧を掲載

こちらは失客掘り起しを目的とする場合のポイントです。
DMにスタイリスト一覧を掲載することで、失客したお客様に前回とは別のスタイリストを指名して頂くきっかけを作ります。失客理由として「担当が合わなくて・・・」のケースが多いのも現状です。

担当が合わなかった場合でも他のスタイリストを指名して来店いただければ、お店としての失客を防ぐことができます。



 

おすすめ圧着DM紹介☆


▲【圧着DM】V字折り_当選キャンペーン_ヘア_20代30代向け130-01-008
左ページにはキャンペーン内容、右ページにはスタッフを掲載できるデザイン。
失客掘り起しとしてもおすすめの圧着DMです。


▲【圧着DM】V字折り_オープントータルビューティー_20代30代向け130-02-005
こちらはトータルビューティーサロン向けのキュートなデザイン。
イメージ写真を多く掲載でき、ヘアやネイルのイメージが伝わりやすいです。



▲【圧着DM】V字折り_当選キャンペーン_トータルビューティー_20代30代向け130-01-004
最後は見開き1ページにキャンペーン内容がドーン!と掲載されているデザイン。
インパクトがあり、パッと見ただけでお得感を感じることができます。



いかがでしたでしょうか?
新たな集客ツールをお探しのサロンや、集客に困っているサロンはぜひお試しください☆


※圧着DMは一部ケイアートプレミアム専用商品となっています。
page top