2016年1月14日(木)

名刺はリーフレットより受け取ってもらえる?美容室で名刺を使うメリット


一般企業で普及している名刺。
ただ美容室などのサロンでお客様に名刺を渡しているお店は少ないのではないでしょうか?

今回は、美容室が名刺を使うメリットをまとめました。


<目次>
名刺は他のツールよりお客様に受け取ってもらえる!?
名刺は来店後にお店やスタッフの事を思い出すきっかけになる
お客様との会話をつなぐ名刺
まとめ





名刺は他のツールより受け取ってもらえる!?


名刺は他のツールよりお客様に受け取ってもらえる確率が高いツールです。

なぜなら名刺はその人を表現する"顔"のようなもの。
よっぽどの事が無い限りお客様は差し出された名刺を断るということはありません。

そのためチラシやリーフレットをお客様にあまり受け取ってもらえないと悩んでいるサロン様は
名刺を使ってお店を告知するのも一つです。


サイズが小さい名刺なので掲載情報は限られますが、名刺にお店のホームページやブログのURLを掲載すれば
お客様が興味を持った時すぐにお店の情報を詳しく提供することができます。

また裏面にお客様の紹介特典を印刷すれば「紹介カード」としても利用する事ができます。

お客様にお店の事、スタッフ個人の事をもっと知ってもらいたいと思っているサロン様は
名刺という切り口からアプローチしてみてはいかがでしょうか?


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名刺は来店後にお店やスタッフの事を思い出すきっかけになる


お客様は名刺を受取った後どうするでしょうか?
大半の人は名刺を整理するために、もう一度名刺を確認し自然にお店やスタッフの事を思い出します。


そのため名刺はお店やスタッフの事を思い出しやすいように、お店のイメージにあった名刺を作ることが大切です。

例えば、
お店が温かい癒しをテーマにしているのに、ポップで元気なデザインで名刺を作ってしまうと

お客様のお店に対してのイメージは混乱してしまいます。

思い出す時間は一瞬でも
名刺の手触り、名刺を受取った時のスタッフやお店の雰囲気、施術後のワクワク感を名刺はお客様に印象付けます。


お店としてお客様にどのような印象を与えたいのか?をしっかり整理し、
お店の雰囲気に合った名刺を作るようにしましょう。




お客様との会話をつなぐ名刺


例えば名刺にスタッフの趣味が載っていて、名刺をもらったお客様がスタッフと同じ趣味だったらどうでしょうか?
共通点が見つかり、初めて来店されたお客様と話すタネになりますよね。

また名刺にスタッフの顔写真が載っていたら、スタッフに似たキャラクターが載っていたらどうでしょうか?

「この名刺に載っているキャラクター私にとっても似てませんか?」
「このキャラクターが着ている服、実は今日着てるんです!」
「この写真は一番のお気に入りなんです!(後ろの背景を指して)どこで撮影したか分かりますか?」


といったように
自然に話しの流れを作ることができます。

また名刺にスタッフの顔写真やキャラクターを載せることは来店後にお客様が名刺を見た時に
スタッフの顔を思い出しやすくなるメリットもあります。


お店がお客様に与えたいイメージを名刺のイメージとあわせながら
特徴のある名刺を使ったり、名刺に掲載する情報を工夫することで名刺はお客様との会話をつなぐツールになります。

初めてのお客様と話すのはちょっと苦手と悩んでいるスタッフ様は
名刺の力をかりて話しの流れを作るのも良いかもしれません。




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まとめ


今回のコラムでは"名刺はリーフレットより受け取ってもらえる?美容室で名刺を使うメリット"をご紹介しました。

ポイントをまとめます。


・名刺は他のツールより受け取ってもらえる確率が高いツール

・名刺は来店後にお店やスタッフの事を思い出すきっかけになる。
そのため名刺はお店の雰囲気、お客様に与えたいイメージで作ることが大切。


・名刺はお客様との会話のタネにもなる。
名刺のデザインや掲載情報を一工夫するようにしましょう。



今は美容室で名刺をお客様に渡しているお店は多くない状況です。
だからこそ、自店で名刺を使うことは他店との差別化につながります。

来店後にお客様にお店を思い出してもらい再来のきっかけに、名刺を使ってみてはいかがでしょうか。



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